レアルが2年ぶり11度目のCL制覇!レアル×アトレティコ、延長PK戦にてレアル勝利

スポンサーリンク

レアルが2年ぶり11度目のCL制覇…PK戦の末に宿敵アトレティコを破る

チャンピオンズリーグ(CL)決勝が28日に行われ、レアル・マドリードとアトレティコ・マドリードが対戦した。

2013-14シーズンの決勝でも激突した両者。
2年前は、1点を追いかけるレアル・マドリードが後半アディショナルタイムに追いつくと、延長戦で3ゴールを奪い、4-1で勝利した。
今シーズンはともにリーガ・エスパニョーラとコパ・デル・レイの優勝を逃しており、最後のタイトルをかけて“マドリード・ダービー”に臨む。

通算11度目の欧州制覇を狙うレアル・マドリードの先発メンバーはGKケイロル・ナバス、DFは左からマルセロ、セルヒオ・ラモス、ペペ、ダニエル・カルバハル、中盤にカゼミーロ、トニ・クロース、ルカ・モドリッチ、最前線にクリスティアーノ・ロナウド、カリム・ベンゼマ、ギャレス・ベイルが起用された。

(中略)

試合が動いたのは15分。左サイドでFKを得たレアル・マドリードは、クロースが右足で上げたクロスをニアサイドのベイルがバックヘッドですらし、最後はゴール前のS・ラモスが左足で流し込んだ。

(中略)

ピンチを凌いだアトレティコ・マドリードが試合を振り出しに戻す。79分、浮き球のスルーパスで右サイド高い位置を取ったフアンフランが右足ダイレクトで折り返すと、ゴール前のフェレイラ・カラスコが右足で合わせてネットを揺らした。

その後は互いに勝ち越しを狙ったが得点は生まれず、試合は2年前とは逆の展開で延長戦へ突入した。

(中略)

勝敗の行方はPK戦に委ねられることとなった。

4人が成功させた先攻のレアル・マドリードに対して、後攻のアトレティコ・マドリードは4番手のフアンフランが失敗。
最後は5人目のC・ロナウドがゴール右隅にシュートを蹴り込み、5-3でPK戦を制したレアル・マドリードが2年ぶり11度目のCL制覇を成し遂げた。

【スコア】
レアル・マドリード 1-1(PK:5-3) アトレティコ・マドリード

【得点者】
1-0 15分 セルヒオ・ラモス(レアル・マドリード)
1-1 79分 ヤニック・フェレイラ・カラスコ(アトレティコ・マドリード)

このニュースに対するみんなの声

・アトレティコはあと一歩でした。

・いい試合だったよね
 アトレティコにも拍手をおくりたい

・素晴らしい試合でした。最高の試合をありがとう

アトレティコにも勝たせてあげたい試合だった。
 最後はレアルに少しばかり運があった。

・まさしく死闘だった。
 アトレティコも本当に本当に惜しかった。
 両チームの健闘を称えたいわー

・素晴らしい試合でした。みんなPKうまいなぁ。

・アトレティコ本当に強かった!!

アトレティコが愛されてる理由がわかった試合だった

・クリロナあんまり今日活躍しなかったけど、最後の出番で決めるところはもってる男だよね!

・ジダンは選手時代に一番苦労して獲得したタイトルを監督として最初に獲りましたか!

・キリキリと胃が痛くなるような試合だったけど、今シーズン最後に相応しい熱い試合でしたね。
 ファンフランはなんで蹴り急いでしまったのか

・カラスコがゲームを面白くした。
 ロナウド最後PK決めたけどそれ以外は空気だったな。

・オブラクPK苦手なのかな…
 マドリーも嬉しさより疲れの方が上回ってそう。

・完全にアトレティコのペースだったけど、これもサッカー。
 両チームとも、よく頑張った!

・素晴らしい試合とは言えなかったが、心が揺さぶられる試合だった。
 ボロボロになりながらも最後まで戦い続けた両チームに拍手を送りたい。

・本当に紙一重の結果で勝敗が分かれた、、、。
 ただ来年もアトレティコには期待できるから来年また応援します

ロナウドPK戦だけ大仕事したね
 逆にオブラクPK戦だけ全然ダメだった…

・もしレアルまけてたらジダン監督相当叩かれていたんだろうな、、、

・最高の120分をありがとう!どちらが優勝でもおかしくなかったです!

・これはちょっと次元が違う。
 ボールの蹴り方からして違う。

・両チームおつかれ。個人的にはアトレチコ応援してたけど良い試合だった。
 ペペはちょっと嫌いになりました(笑)

・両チームの選手達が足を吊りながら懸命にプレーしてたし、最後まで見応えある試合だったな。

・シメオネ監督に栄光を取って欲しかったな。
 動くのが遅かった気がするけど、120分を考えたら妥当な気もするし、流れが来てる時に決めきる采配も必要だったのかなとも思う。

・結局大舞台で勝てるのはアトレティコじゃなくてレアルなんやな〜

・内容はほぼ五分五分だったから、PK戦で決まっちゃうのは残念。
 再試合が観たくなる試合だった。

・内容的にはアトレティコが良かったけどそこは流石にレアルやね。
 いい試合でした!

・ぺぺだけは人として好きになれないが観るには楽しい試合だったなと

・セルヒオ・ラモスのアレはレッドだったんじゃないかな…。
 アトレティコはいつも素晴らしい試合をする、勝たせてあげたかった。

・優勝おめでとうございます。
 正直、采配で自滅したかなと思いましたが、選手のプライドがそれを帳消しにした感じでしょうか(ロナウドがダメな日の扱いは難しいね)。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>