京都のゴミ施設が1度も使われず100億円の廃墟に!?京都市vs住友重機械工業裁判

スポンサーリンク

京都市ごみ施設訴訟「完敗は想定外」 敗訴で100億円廃虚?

京都市のごみ焼却灰溶融施設(伏見区)で建設中に不具合が相次いだとして、市が発注先の住友重機械工業(東京)に損害賠償や工事代金の返還など167億円の支払いを求めた訴訟は27日、京都地裁が市の訴えを棄却した。
裁判長は完成に向けて和解協議も促したが、市は控訴して争う方針だ。ただ今後、訴訟で勝てなければ、国補助金の返還や解体など最大65億円もの市負担が生じる。
建設に約100億円の税金を投じたのに一度も使われることなく「廃虚」となる可能性が出てきた。


「まさか。完敗は想定外だ」。
訴えが全面的に棄却されたとの知らせを受けた市幹部は、驚きを隠せない。
担当の環境政策局職員は分厚い資料を手に庁内の連絡や市議会への説明にも追われ、敗訴のショックが市役所を駆け巡った。

溶融施設は高温のガスでごみ焼却灰を溶かし、容積を半分に圧縮する施設で、完成すれば、市内唯一の最終処分場である東部山間埋立処分地(伏見区、山科区)の延長利用につなげられるはずだった。

市は2005年、住重と同施設の工事請負契約を交わした。
だが、試運転で基準値を超えるダイオキシンが検出され、溶融炉内でダストが堆積するトラブルも起きた。
市は引き渡し期限内の完成は不可能とみて契約を解除し、14年3月に提訴した。

市は裁判で、契約解除に伴う経費や解体撤去費を住重が負担するという合意があると主張したが、判決は合意成立を否定。
契約解除も認められなかった上、「完成始動しなければ、社会経済上の損失が大きい」と溶融施設を完成させるよう求められた。


市担当者によると、この溶融施設は住重の特許技術が用いられており、「他社が代行しても完成させられない」とする。
だが、「相次いだトラブルと対応から、住重への信頼感はまったくない」として、市は控訴して争う構えだ。

このニュースに対するみんなの声

契約書に何が書かれてるかにも寄るけど。
 負けたって事は、行政側が、皮算用での薄い内容で決めたって事かな?

・住重もそんなんでえーんかな?
 仕事無いなるんちゃうかね

・全くことなかれ主義の判決に納得出来ません

普通に問題が出たら修正工事を行って工事が遅れた分の違約金を工事側が支払って終わりでしょ
 当初の契約にそのように明記してあるはず

・不可解な事件。裏に利権の匂いがする・・・

・他人の金だから、どうなってもいいという意識。
 腐りきったクズばかりだ。

・全部棄却て…
 ご依頼された弁護士さんに問題は無かったですか。
 請負契約や、建築関係、技術に造詣のある弁護士さんにご依頼されるべきだと思いますが…

・その技術は試験的なものではなく、実用化に耐え得るものだったのか?
 住重の実証施設や他の実用化された施設があることや、稼働実績を十分に確認した上で発注したのか?
 建設着手以前に問題がなかったのか検証すべきなのでは?
 行政と受注側が癒着して着工したのかもしれないし。

・責任問題に発展するのは必至。

・まぁ、住友重機工業としても少しも非をみとめないようでは敬遠されるかも。

事の発端はお歳暮が来なかったとかそんな些細な事だったのでは?

・こういう意味のわからん判決が最近多いよな

確実に動くまで業者を指導して、契約履行させるのが役所の仕事。
 役所が仕事放棄しているとしか思えない。

・契約書に記載がある目標スペックに届かない性能なら、住友重機械工業も何かしら対応を取る誠意を見せた方が良い。
 そうしないと、今後同種の施設の受注は難しいだろうな。

・溶融炉は30数年前から進化してないのでしょうか?欧米の視察でタダタダ遊んできた議員が得したね!

・これ、京都市に税金を納めてる京都市民は絶対に納得しないだろうな。

・この文面を見る限りは、契約段階で市側の落ち度があったと思われる。
 契約解除の条件を明文化できてなかったのか、他の何かなのかは解らないがこのまま敗訴なら担当部署の責任問題になるのは必然だろう。

・他の自治体から住重への発注がなくなればいい

いつもツケを払わされるのは納税者である。
 もしかして「袖の下」が少な過ぎたから?

・とりあえず住重側の言い分も聞きたい。
 この記事だけだと京都側だけが問題ありとしか捉えられない。

・要は、市の契約がズサンだったってだけの話なんじゃないのか。

・全容は分からないが…ただ、完成運用に向けていくしかないんじゃない?

 技術の問題もあるのかもしれないが、どちらかというと事務方の交渉や役所の感情的こじれが原因のようにも読み取れる。
 だとしたら、それを因として多額の税金を無駄にするのは許されない。

・民間なら会社つぶれてる。公務員は気楽でいいね。

・また税金で作られた使わないハコモノが増えるのならうんざり。

・地裁の判決なんて当てにはならん
 高裁、最高裁でひっくり返るなんてザラだし

・設計から、施工まで民間任せで、責任逃れ?

ごみ施設がごみになっちゃダメでしょ

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>