ゾウのはな子、亡くなってなお見世物に・・・。悲しみと埋葬を希望する声多数

スポンサーリンク

ゾウのはな子、国立科学博物館へ=死因は呼吸不全―東京都

東京都は27日、69歳で死んだ井の頭自然文化園(東京都武蔵野市)のアジアゾウ「はな子」を国立科学博物館(東京都台東区)に寄贈したと発表した。

都は「多くの人に愛されていたので、研究や骨格展示などに役立ててほしい」と話している。

また、解剖の結果、死因は呼吸不全と分かった。26日未明に横に倒れ、自力で立ち上がれない状態が続いたため、肺が圧迫されたという。

はな子の死から一夜明けた同園には、500人以上が献花に訪れた。同園は後日、お別れ会を行う予定。 

このニュースに対するみんなの声

・長い間ひとりぼっちで飼われていたのですから
 もう埋葬してあげた方が良いと思います。

・はなこ、たくさんの人たちに愛されてきたけど、やっぱりコンクリートの上に一人ぼっちはかわいそうだったな。
 予算とか、動物園側にも都合があるのだろうけど、もっと自然に近い環境にしてほしいな。

・自分より長生きしてた「はな子」!!見たかったのに残念です!!心よりご冥福を!!

もう、自由にしてあげて︎

・長い間頑張ってくれたはな子…。
 埋葬や火葬するなりして最後くらい安らかに眠らせてあげて欲しかった。

・長生きしてくれたけど、果たしてはな子は幸せだったのかな。
 小さい頃に無理やり日本に連れてこられて、ずーっと一人ぼっちで…
 彼女を見ると涙が止まらない。

心情的には故郷があるんであれば戻してやりたいな。

・よく長生きしてくれたね。ありがとう。

科博で標本になっているはな子なんて見たくないよ!
 頼むからそんなことしないで欲しい。

・土に返してあげてほしいな。

・最後くらい自然に還して欲しい。
 もう十分頑張ったのだから。

・剥製にして飾る気ですか? 埋葬してあげてほしい。
 普通の事をしてほしい。ガッカリだよ…。

・何かかわいそうに思える・・

・沢山の人たちを癒して笑顔にしてくれたね…ありがとう…

・昔、祖母と井の頭公園に行ったときに、「わたしが小学生の頃に、この子はもうここにいたよ」と言われ、それが忘れられない。

・さらに見せ物になるのかよ!
 剥製になるかは知らないけど、普通に埋葬してほしい。

・日本の戦後史の象徴でもあるわけだが、ともかく、生前にもう少し良い住環境を与えて欲しかった。

・亡き父や叔母に連れていってもらった思い出が沢山・・・はな子さんありがとう

・もう休ませてあげませんか。

可哀想だ。これが人間だったら大問題かもね。

・大往生だから、火葬して園内に埋めてあげればと思うけど…
 人間側の自慰行為なのかな?

・大人になってから動物園に行くと、哀しい気持ちになる。

・頑張って生きてきて、亡くなってからも見世物・・・
 頼むから荼毘に・・・・

・俺達人間の身勝手で幼い頃遠い日本に来て生涯を終えた事は感謝ですね。
 本当に幸せだったのだろうかと思うね。

・どの世界でも亡くなって欲しくないものがはやく無くなる気がします。心よりご冥福致します

・博物館は絶対に反対!
 1人で寂しかったと思う。産まれた国のタイで、お母さんの近くで、ゆっくり眠って欲しい。

・ほんと、自由にさせてあげて。今更はな子にとって何がいいのかわからないけど。
 手厚い対応で長生きさせたなんて、いかにも日本人らしい考え。
 今後、動物にとって何が一番良いのか、日本はもっと考えていかなくてはならない。

・コンクリートに囲まれて一人で、冷たい床で眠った69年って花子は幸せじゃなかったよ。
 刑務所みたいで可哀想だった

・はな子。いや、私の母とあまり変わらぬ年だから、はな子さん。。
 今まで長い間本当にありがとう。ありがとう。

まるで死人にムチ打つようだな。

・博物館寄贈か・・・
 どこか見晴らしの良い場所か、動物たちのお墓があるところとかでゆっくり眠ってほしいな・・・。

・剥製コースですかね。ホントお役所仕事だな。

・いつまでも、どこまでも、標本なのですか?
 人生を終えた今こそ自由にしてあげてはどうですか?

・はな子の顔にはずっと涙の筋が残っていた
 コンクリートの上は堅かっただろう。土の上で飼育して欲しかった。
 欧米のメディアが動物虐待と非難するのは当然

・もうこれ以上人目にさらさないで、安らかに眠らせてあげるという発想はないのだろうか?

・動物は亡くなったら埋葬して土に還してあげないと輪廻転生できずに本当の意味で成仏できないそうです。
 骨を展示するとか発想がチープすぎて言葉になりません。

・これは絶対にやめるべきです。すべて土に戻してあげてください。

スポンサーリンク

コメント

  1. https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1594429324202022&id=100009049093640

    はな子の体の一部だけでもタイに帰してあげてほしい。署名活動してます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>