<速報>消費税10%、再延期へ。安倍首相「リーマン・ショック直前と似ている」

スポンサーリンク

<安倍首相>消費増税、再延期へ 「リーマン前に似ている」

安倍晋三首相は26日、来年4月に予定されている消費税率10%への引き上げを再延期する意向を固めた。
現在の世界経済の情勢を2008年のリーマン・ショック直前と似ていると分析。
予定通り増税した場合は、経済が急速に悪化する懸念があり、政権が目指すデフレ脱却が困難になると判断した。


首相は26日、主要7カ国(G7)首脳会議(伊勢志摩サミット)に出席後、記者団に「今回のサミットで、世界経済は大きなリスクに直面しているという認識については一致することができた」と強調した。

首相は首脳会議で、世界経済に関し、エネルギーや食料、素材などの商品価格について、資料を示しながら「最近の14年6月~16年1月にはリーマン・ショック前後の08年7月~09年2月と同じく55%下落した」と指摘。
さらに中国など新興国や途上国の投資伸び率については「リーマン・ショック後の09年は05年以降では最低の3.8%だったのに対し、15年は2.5%とさらに落ち込んだ」など繰り返しリーマン・ショック時との比較に言及した。

首相はこうした説明を踏まえて「リーマン・ショック直前の洞爺湖サミットで危機の発生を防ぐことができなかった。そのてつは踏みたくない」と強調。
そのうえで「世界経済は分岐点にある。政策対応を誤ると、危機に陥るリスクがあるのは認識しておかなければならない」と訴えた。

首相はこれまで、消費増税について「リーマン・ショックや大震災のような事態が発生しない限り実施する」と繰り返し発言していた。
リーマン級にはなっていないが、その「直前の状況」に似ているとして延期を決めれば、増税延期の理由を変更することになる。延期しても「アベノミクスの失敗」ではないと主張できると考えているとみられる。

首相は14年11月に10%への引き上げの延期を表明した際に、「再び延期する必要はない」と説明していた。
このため、自民党内には「再延期する場合には国民に信を問わなければならない」として、夏の参院選と同時に衆院選を行うべきだとの声がある。

このニュースに対するみんなの声

そもそも8%の増税は議員定数削減とセットだったよね?それが2020年に10減されるだけ。
 議員定数削減の嘘も忘れてないよ。

・8%の増税もするべきでなかった。その方が税収も多かったのでは?

・消費税ばかりが話題になるが自民になってから他も増税が凄い

・消費税もだがここ3年の他の増税やら物価高も凄い。増税しても無駄な支出に使われていたら納得できない。

・問題は使い方。
 議員の給料UPや選挙対策のバラマキなどに熱心で本当に必要なところに使われていないように感じる

・本来なら、延期じゃなく凍結が妥当。

・議員定数削減の約束も破ったのに増税延期で何が変わるの?
 3年たっても景気はずっと良くないし、このまま他の増税や物価高が続くだけ

議員削減は?

・自公政権になって消費税以外の税金も高くなった。
 最近、軽自動車税の請求がきたが大事に何十年も乗ってきた軽自動車の税金が今年から7200円から12900円に上がった。びっくりした

・マスコミが頑張ってアベノミクスへの期待感を煽ってきたけど、3年半経っても庶民に変わったことは増税に物価高だけだった

・10%にする前に8%の今ですらちゃんと税金が使われてる気がしない

・8%増税がそもそも、間違った

・認識は正しいとして、社会保障は何から補填するのか?
 そろそろ身を切る改革、ザル法を政治規制法として欲しい。

・消費税の話ばかりですが、増税しても使い道が気になります。
 選挙用のバラマキやサミットで日本が世界へ20兆円出すと決めたとか・・これで良いのか?

・誰が見てもアベノミクスの失敗、言い訳は見苦しい。

・絶対って何だったかな

サミットで「アベノミクス3本の矢を世界で放つ」と言ったようですが、庶民に増税と物価高の矢が刺さっています。
 国内で成功してもいないのに海外に宣言できるなんて凄いわ。

・再延期が永遠に続きますように…。

・前回の消費税は先送りになったが、軽自動税等が大幅に増税されたり、社会保険料が上がったりでそれ以上に負担感があって騙された感じ

・何年たってるんだ?景気悪くなるだけなんだが…
 まずさ議員削減、議員報酬削減など、急務でしょ。

・アベノミクスと言いますが、給料上がらず増税に物価高だけで庶民には良い事ありませんでした。

・政治家さんも多すぎる議席減らして税金の無駄遣いと贅沢やめれば増税しなくてもよくなるんじゃないかな!

・世の中破産する人がこれから、どんどん増えていくと思う。

税金増税ばかりで経済を立て直しするんじゃなく議員を減らす番だと思いますが?
 舛添さんみたいな議員さん他にもいるんじゃない?

・こうなるとは思っていたが、再度税金の徴収方法を考えて欲しい。
 脱税を厳しく取り締まるとか国会議員を100人単位で削減するとか。

・なんだか東京オリンピック後も景気は悪いままかなぁという気がします…

・5%に戻していいよ。
 スーパーで買い物とかしないだろう。3%って痛いんだよな

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>