溶岩ドームに落書きされる。長崎県 雲仙・普賢岳 「あんたはエライ!!」など。

スポンサーリンク

「あんたはエライ!!」溶岩ドームに落書き 長崎県の雲仙・普賢岳、国の天然記念物

43人が犠牲となった大火砕流から6月3日で25年となる長崎県の雲仙・普賢岳の溶岩ドーム(平成新山、1483メートル)に、「ようこそ溶岩ドームへ」など複数の落書きがあることが分かった。
周辺は島原半島の3市が災害対策基本法に基づいて立ち入りを制限しており、島原市が対応を検討している。
溶岩ドームは国の天然記念物にも指定されており、文化財保護法に抵触する可能性もあるという。

今月17日、九州大の研究者による溶岩ドーム視察に、島原市の担当者や西日本新聞記者が同行し、確認した。
落書きは頂上付近などの少なくとも4カ所。
いずれも黄色の塗料で、岩に人の顔とみられる絵や「あんたはエライ!!」の文字が書かれていた。1年前の視察の際はなかったという。
島原市によると、落書きが見つかったのは初めて。

3市は、溶岩ドームから麓にかけての範囲を警戒区域に指定して立ち入りを制限しているが、研究者らが島原市などの許可を得て立ち入ることはあるという。
登山道から警戒区域に入る場所の2カ所に施錠ゲートはあるが、監視カメラはなく、ゲートを乗り越えて侵入することは可能という。

このニュースに対するみんなの声

・落書き見るたびに思うけど!レベル低すぎ

・自分のものでもないものに勝手なことをしてはいけないというのがわからないのか。

・あんたはエライってみのもんたかよ

・最近、人の気持ちが分からないバカが多過ぎる気がする。
 家庭内教育がおろそかになっていることが顕著に出てるわ。

雲仙普賢岳で何があったか、知らないのかな。

・よく、中国人観光客のマナー違反が話題になるけど。
 こういう事象を見ると、日本人のそれもそれほどに褒められたものではないなって思ってしまう。

・塗料の感じや文字の感じからして同一人物じゃない?

・1年前の視察って、も少し回ったら?

・うちから見えるけど天然記念物やったんか

・こういうことをする人のプロファイリングをして晒してみたほうがいいのでは?

・アサヒ新聞じゃね?サンゴに落書きの前科あるし

・あれだけの死傷者を出した災害に対する冒とく。
 死者への鎮魂の気持ちも持てない輩の仕業。
 「震災おめでとう」の垂れ幕を思い起こした。

・「ようこそ溶岩ドームへ」って歓迎の意味で書いてあるのかと思った
 落書きならば消さないといけないな

・まあ「韓国領」って書かれてなかっただけ良かったよ

・落書きもそうだけど、そもそも立ち入り自体禁止だからね。

・愚者が増えて本当に困る。
 禁止されてることでも「みんながやってるから」と開き直り

・きっと記事に取り上げられて、犯人は自己満足でしょうね。
 一刻も早くこの民度の低い犯人を見つけて処罰して欲しい。

・なんでこういう事をしたがるんだろうか・・・知能が追い付いてないのか?

・勘ぐってはならないが、何処ぞの国の方かな?こんな事するのは。

・沢山の人々や外国の火山学者をも襲った、大規模な火砕流でした。亡くなられた方々への鎮魂の心も無いのでしょうね
 わざわざ黄色の塗料を持って登山をするとは許せません。

どっかのバカが画像あげてるんじゃないか?

・この落書きを見る限り、犯人の知能と家庭教育環境のレベルの低さが、手に取るように分かりますよね(笑

・そんな人迷惑なことをする奴ってやっぱりヒマなんだね。

・捕まえたら日本の通り名ではなく、本名を晒して下さいね。

・こういう事に対する罰則が甘すぎるから無くならないんだよ。
 発覚した時に後悔するぐらいの処罰を与えるべき。

・逮捕して元通り復元させろ!20年は牢屋にぶち込んで良い。

・モラルのない日本人が増えている現状、防犯カメラの設置やむなしでしょう。

・幼稚だな・・。バカッターと同じ!早く捕まえてほしい。

・低脳の馬鹿がいますね~ 自分がその立場になった時の事を考えられないんでしょうね…

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>