沖縄・元米軍属の男による女性遺体遺棄事件でケネディ駐日米大使が謝罪のため訪問へ

スポンサーリンク

ケネディ駐日米大使、沖縄訪問し謝罪へ

元海兵隊員で米軍属の男による女性遺体遺棄事件で、ケネディ駐日米大使が、沖縄を訪れ、翁長雄志知事らに謝罪するとともに、再発防止策について意見交換する方向で日米両政府が調整していることが、22日分かった。政府関係者が明らかにした。

翁長知事は23日に上京、事件について安倍晋三首相と会談する調整を進めている。
翁長知事の日程次第では、ケネディ大使と都内で会う可能性もある。

ケネディ大使は、男が逮捕された19日夜、外務省に岸田文雄外相を訪ね、「米政府と国民に代わって心からの悲しみを表明する」と述べていた。

2008年2月に米兵による暴行事件が起きた際、シーファー大使とライト在日米軍司令官が3日後に県庁を訪れ、仲井真弘多知事と面談、遺憾の意を伝え、「再発防止のための手段は何でも取りたい」と約束したことがある。

このニュースに対するみんなの声

知事より先に謝る人がいるんじゃないの?

・謝るなら知事ではなく被害者家族にしてほしい。

・知事への謝罪だけでなく被害者本人や被害者家族への謝罪が必要と思うけど政治の世界は違うのかな…

・「誰に」謝罪するのかなぁ?もし被害者家族にも謝罪するなら記事の書き方が良くないと思う。

・何度目の再発防止策?

・元アメリカ兵がやったとはいえ、ケネデイさんが謝罪ってのもほんとに違和感あるんだよな。
 犯罪者が被害者に謝罪するのは当然としても、何でもかんでも基地があるからとかって結びつけるのはあまりにも短絡的な気がする。

・再発防止って、何ができるんだろうか。。。
 退役後も縛れるの?

・いつまでアメリカに守られて、デカい面されないといけないのかね?
 どうすることも出来んのかね、日本は?
 再発防止なんて口先ばかりで、今後も被害者が出る可能性があるべ?

・犯人って元アメリカの軍人かもしれないけど、今はアメリカ軍属とはいえただの会社員でただの沖縄県民でしょ?
 これをアメリカ軍の追い出しに利用するのは本来なら無理筋な話。

・翁長知事は一番沖縄の状況を把握していなければならない人。
 知事としての仕事何もしてないよ。
 愚痴ばかり言っているなら、私でも知事できる。

・美人をよこしたな
 でもダメ

・報道内容から察するに、犯人である可能性は高いと思われますが、まだ有罪は確定していません。
 許されない犯罪事件だからこそ、感情的になりすぎず、冷静に対処いただきたい。

・オナガ知事とオバマ大統領の対談は断固反対。ぐちゃぐちゃにせんといて。
 政府もそれを懸念してて、ケネディ大使との対談にとどめたのでは?

・謝罪は必要だと思うが
 日本人被害を基準にするなら、クネやキンペイは何百回も訪日して謝罪しなければいけない

・知事のもとへ関係者が謝りに行くけど、遺族のところには行ってるのだろうか?

・「イルカ漁は残酷で非人道的」と感情的になっていた反日大使
 今回はやけに冷静だね

・沖縄県知事は、どうしても個人刑事責任問題を政治問題にしたいらしく、沖縄所轄の警察が取り締まり対策を十分にとれていない事が問題。

・翁長がまた調子に乗って無茶な要求をしそうだね。


【関連記事】
米兵が飲酒運転で衝突、逮捕。綱紀粛正とはなんだったのか?対策内容も意味があるとは思えない

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>