沖縄・翁長知事、米軍属の男に関してなぜか安倍首相に抗議する【女性遺体遺棄事件】

スポンサーリンク

翁長知事、安倍首相に抗議へ きょう官邸で会談 中央政界の対応焦点

翁長雄志知事は23日、首相官邸で安倍晋三首相と会談し、元海兵隊員で米軍属の男による女性遺体遺棄事件に抗議する。

翌24日には安慶田光男副知事も外務省、防衛省に抗議する方向で調整しており、中央政界が県首脳にどう対応するかが焦点になる。
米側は、ケネディ駐日大使が来県して謝罪する案を検討しているが、県内では「全基地撤去」を求める声が強まっており、幕引きは容易ではない。(政経部・吉田央、大野亨恭)

「首相が会わなければ、知事は沖縄に引き上げる」
政府との調整が続いていた20日、県幹部は会談の位置付けを、こう説明した。

事件の重大性を考慮し、行政府の長が応じなければ、知事は予定されていた沖縄振興関連の会議にだけ出席し、きびすを返す覚悟だった。
24日には、知事が首相にかりゆしウエアを贈呈する恒例行事が予定されていたが「笑顔のセレモニーは現状にふさわしくない」(県幹部)として、取りやめになりそうだ。

知事は12日間の訪米、訪台を終えた翌日の21日、被害女性の告別式に参列した。「長期出張で疲れ切っている状態」(周辺)だったが、被害者と遺族に寄り添うことを重視した。

(中略)

辺野古に新基地を造る方針を変えない政府への不信感も高まる。
名護市長とともに演説した知事は「無念だ。こういう事件に、政府は寄り添わない」といらだちを示した。 

こうした状況に、県選出で沖縄担当相の島尻安伊子氏は危機感を強める。
「4閣僚を集めてください」。島尻氏は19日、菅義偉官房長官に関係閣僚会議の開催を進言した。「局長級ではだめか?」と難色を示す菅氏を押し切った。

政府も事件の重大性を認識し始めた。
「知事には首相が対応できそうだ」。政府高官は20日午後、安堵(あんど)感を示した。官邸幹部や閣僚からも「首相が会うべきだ」という進言が相次いでいた。
「私は告別式に行く。防衛省も誰か行った方がいい」。20日の関係閣僚会議で島尻氏が提言し、中谷元・防衛相は参列を急きょ決めた。
ただ、対症療法では、沖縄側の怒りは収まらない。8万人以上の規模で県民大会を開く方針も決まった。防衛省幹部は苦悶(くもん)する。

「遺族は『告別式に大臣が来ようが総理が来ようが、娘は戻らない』と思うだろう。しかし、誠意を示すには、これしかないんだ」

このニュースに対するみんなの声

・抗議すべき対象が違うんじゃない?

・今こそアメリカに直接乗り込んで行けばいいのに…。

・なんでも政治問題にするのは良くない。
 本当に被害者は無念だし、遺族の心中は苦悶している事だろう。基地が有ろうが無かろうが日本人が加害者でも外国人が加害者でもいくらでもある。
 翁長と沖縄タイムスと共産党はこの事件を契機にして騒いでいるけど、それこそ不謹慎だ。

・憤慨するのはしょうがないとしても、抗議する相手は違うでしょ、今こそ直接アメリカに行けば良いのに。

首相に抗議してどうする?お門違いも甚だしい。

・結局のところ政治問題にしたいだけですよね?

・いやいや矛先が全然違うでしょうが

・安部さんに抗議って、なんか違うんじゃない?
 再度強く要望ならわかるけど。

・同じ日本人に抗議してどうする?
 なんか、悲しみより、政治的に女性の死を利用してる気がします。

・こういう時には、アメリカに行ったり要人に逢いたいと言わない沖縄知事
 結局、反政府活動が目的であり、基地を無くすというのは、その手段なだけということ

・パフォーマンス以外の何物でもない

・凄惨で許しがたい犯罪であることには誰も異論はないだろう。
 しかし、抗議の矛先がそもそも間違っているし、完全に政治利用していることに非常に違和感を覚える。

・この女性の命を、政治的利用しているように感じる。ちょっと違うんじゃないかと思う。

・知事からしてこれでは市民団体とやらも捗りますわ。
 被害者家族が気の毒でならない。

・なんでもかんでも政治問題にしようとするなら、破防法適用しかないんじゃないか?

・どうしても政治問題化したい反政府勢力がここぞとばかりに政権批判を強めてきましたね。
 翁長は政権を批判する以外に仕事何もしてないんじゃね?

珊瑚に傷がなかった時は残念そうだったけど、今回はたのしそうだな。このクズ

・容疑者が捕まっていて、身柄が日本側にあり、捜査も裁判も日本側で行う
 以前の小学生が被害にあった事件とは経緯が異なり、抗議の意味合いが感情的なところしかないように思う

・待ってました感が…
 お前は知事として一部の米軍関係者から被害者を守れなかった守る対策もしなかった責任がある。

・翁長も仲井真もやっぱりズレてる

・問題をすり替えている気がします
 デモにしても、遺族の心情を無視しているのでは?
 被害者を利用するのはやめてほしいです

・これはチャンスだ!と思っていそう。

・結局は政争にしてるのはオナガ。
 事件は残虐で許せないと、沖縄も本土も関係なく思ってます。

・翁長氏の行動には、いつも政治的な意図が見え隠れする。


【関連記事】
米兵が飲酒運転で衝突、逮捕。綱紀粛正とはなんだったのか?対策内容も意味があるとは思えない

沖縄県議選、翁長知事県政の与党が過半数。しかし投票率が低い・・・県民は実は関心なし?

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>