舛添が会見で「第三者が精査」連発。しかも第三者は自分で選定するというトンデモ発言

スポンサーリンク

舛添都知事「第三者が精査」逃げ終始の再釈明会見

東京都の舛添要一知事(67)は20日、都庁で会見し、政治資金を家族旅行や美術品購入に充てていた「公私混同」問題について、政治資金に詳しい弁護士など第三者に調査を依頼することを明かした。
多くの疑惑が浮上した政治資金の具体的な使い方について、説明は一切なし。約2時間15分の会見で「第三者に委ねる」という趣旨の発言を70回以上も続け、のらりくらりと逃げ続けた。

さえない顔色から絞り出す小さな声。
その釈明は都民の期待を大きく下回るものだった。
疑惑の精査を「厳しい第三者の目」「政治資金に精通した弁護士」「専門家の目」に任せるとし、自身の言葉で説明することを拒み続けた。
政治資金を私的な飲食代などに充てた「公私混同」について、自ら調べて説明した13日の釈明会見から明らかに後退した。


13、14年正月に宿泊した千葉県木更津市の「龍宮城スパホテル三日月」について前回、家族同伴の中、妻以外の事務所関係者と政治活動に関わる会議を行ったと説明したが、この日は違った。
「本当に会議は開いたか」「会議には奥さん以外の事務所関係者もいたか」との問いに、「第三者の厳しい目で精査してもらう」と前言撤回とも取れる説明をした。

19日、政治資金に詳しい教授や弁護士のいる市民団体から、政治資金規正法違反の疑いで告発状が出され、記者から「既に詳しい第三者から一定の結論が出ているのでは」と突っ込まれても「さまざまな方がおられる」と話し「第三者」は自ら選考すると主張
調査協力には応じるとした。


約束も守らなかった。
収支報告書には12年8月13日、宿泊代として栃木県日光市の温泉旅館「千姫物語」が記載され、お盆の最中に約8万円が計上。
前会見で「調べて答える」とし、その後も20日の定例会見で説明すると主張していたが、それすらなかった。

美術品などを購入したネットオークション「ヤフオク!」のID「ymasuzoe」は、自身のものと認めた。]発覚直後にIDを削除した理由を「私のIDで(勝手に)シューマイや本を頼まれ、お店の方に申し訳なく、被害が重なってはならなかった」とした。

政治資金でパジャマや下着を買った疑惑も指摘された。
かつて、政治とカネの関係を断ち切りたいとの政治理念を前面に出していた面影は全くなかった。


第三者による調査結果公表は、6月1日開会の都議会に「ご迷惑がかからぬよう、すみやかに」と語ったが、調査する弁護士も決まっておらず、期限も明言しなかった。
「東京を世界一の都市にするためこれまで以上に働く」と断言した前回。この日は「都民の信頼を失っている。
今のところは全身全霊で仕事をし、信頼を得たい」と知事続投について弱気な面も見えた。

果たせなかった説明責任。
都民の不満が増大することは避けられそうにない。

このニュースに対するみんなの声

・こんな人を当選させた有権者の責任は大きい。

自分で選んだ弁護士は第三者ではないと思う。

・昨日の会見でより一層不信感が深まったんですけど。
 もう信頼回復なんて無理でしょう。

・2時間アレで通したなんて
 ある意味、すごいメンタルだと思う人も多いはずだ・・・・

見ていてこっちが恥ずかしいくらいだった。
 本人は恥という感情がないみたいだけど。

・誰がどう見ても横領であることは明白

・見た目もそうだが、やる事もねずみ男そのものだ。

・文春に精査してもらったら良いと思うよ。

・このハゲが言うところの第三者というのが、自分で雇う弁護士のことなので、結局第三者ではない件。
 検察からの捜査を受けてください。

「第三者の目」は騙せても、一般庶民は騙されないぞ!

・これなら一般市民でも東京都知事になれるね…
 そっちの方が良いかもね!!

・なぜ??政治を司る人は往生際が悪いのかな?
 誰が見てもあなた(舛添要一)はおかしいと思います。

・とにかく辞任して、それから第三者でも精査でもいくらでもお好きなようにどうぞ。

・なんか笑えたよね。第三者って、奥さん以外にいたかどうかなんて第三者じゃなくても答えられるだろうに。
 会議したのなら報告書とかあるでしょう?

・舛添は都民を捨てた

・「厳しい目の第三者に調査を依頼」で逃げないでください。

・見ていて腹わたが煮えくりかえりそうだった。
 第三者の目は自分が雇った顧問弁護士に過ぎない。
 定例会見とは別にちゃんと会見を開くべき。

・「お友達の弁護士に」甘い調査をしてもらうんですね。

頼むから辞任してくれ!

・厳しい第三者の目ってすなわち優しい自分に味方してくれる弁護士ってことでしょう。
 ふざけるな!

・信頼に応えられるのは信頼がある人だけでしょう。
 信頼が無いあなたには無理

・正確には
 「(自分に都合が良い)第三者に委ねる」
 ですな。

ブラジル観光に公費で行くまで辞めないつもりでしょ

・第三者、第三者、第三者、第三者、第三者…。
 これで2時間弱終了。

・逆に、自分のお金を何に使ったのか明らかにしたほうが早いんじゃないの?

・同じハゲなら東国原さんの方がいい

・今年の流行語大賞、これで決まりかな。

・次回の都知事選にも立候補してくださいね。
 あなたがいかに信頼されていないかが数字ではっきりとわかると思いますから。

・往生際悪過ぎ。
 煮ても、焼いても、揚げても、蒸しても食えない奴だ(笑)

・こういう人をイメージだけで投票しその出自や内容を調べもしないで選んでしまった我々の責任でもある
 選挙年齢も引き下げられる次回からあらゆる選挙への戒めとしたいですね~

・ドロボーが政治してる


【続報記事】

舛添都知事、第三者(笑)弁護士と会見。まさかの弁護士逆切れww「ヒヤリングなど意味はない」

舛添要一、五輪の次は子供をダシに使う。「子供がいじめにあっている」と辞職を固辞。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>