孫正義「大企業に成り下がりたくない!」どの口が言ってんだか。

スポンサーリンク

【レポート】“大企業”に成り下がりたくない! – 孫正義代表がソフトバンクの将来を語る

今後はインターネットに注力”大企業”に成り下がりたくはない――。ソフトバンクの孫正義代表は、2015年3月期決算説明会で、こんな刺激的な言葉を使い今後の経営ビジョンを語った。

(中略)

「グローバルで展開するインターネット企業の筆頭株主となり、事業をマネージすることで、戦略的なグループを結成していく」(同氏)。この中心を担う企業として期待を寄せるのが、昨年、米ニューヨーク証券取引所へ上場したことでも大きな話題となった、中国のネット通販最大手「アリババグループ」である。

●企業が衰退するポイントは3つ○大企業に成り下がりたくない

次に、孫氏は「30年 ライフサイクル問題」という言葉を紹介。「どんなに成功した大企業も、30年でピークが来る。業界トップブランドのIT企業も、実質的な成長は30年で止まる」と説明した。これは「テクノロジーが古くなる、創業者が歳をとる、ビジネスモデルが古くなる」といった要因で生じるとのことだ。

孫氏は「ソフトバンクは、こうした“大企業”に成り下がりたくはない。それは最大の屈辱、最大の失敗を意味する。我々は、今後とも”最大のベンチャー企業”であり続けたい。これからも輝き、伸び続けていきたい」と言葉に力を込める。

そうした「30年 ライフサイクル問題」を解決するべく、ソフトバンクでは“革新的な起業家集団”であり続けることを目指すという。

livedoor NEWS 2015年5月12日 11時10分



利用者を金としか思っていないお前が何を言ってんだ。

ハゲが言うところの革新的なベンチャー企業とやらがこのビジネスモデルか。

 >> SoftBankの使いたい放題詐欺!違約金なしで解約する方法はある?

今後はインターネット事業に力を入れて、事業をマネージするとか意味わからん。
世界は自分のものってか。

こういう奴が回した世界っていうのは貧困の格差が広がっていくんだろうな。

輝くのは頭だけにしておけよ。

そんなことよりやることがあるだろうが。
CMばっか作ってないで顧客満足度あげろよ。

どの携帯キャリアにも言えるけど、何も知らないカモばかりをターゲットにしようとしてるのが気に入らないわ。

2年縛りとかさっさと撤廃しなよ。
最初の2年だけならまだしも、ずっと2年契約なのがイヤだよね。

嫌なら使うなっていっても、他のキャリアも右に倣えで選択肢がない。
携帯事業自体が腐ってる。

寡占市場ってほんと怖いわ。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>