「桃鉄」、「桃伝」終了のお知らせ。生みの親さくまあきらが呟き・・・

スポンサーリンク

生みの親が「桃太郎電鉄を正式に終了」 ゲーム会社との間に何があったのか?

大ヒットゲームシリーズ「桃太郎電鉄」の生みの親でクリエイターのさくまあきらさん(62)がツイッターで、ゲーム会社と担当者の実名をあげて激しく非難し、「桃太郎電鉄は、正式に終了します」と宣言した。

「コナミから何の連絡もない。こんな調子でずっとほったらかされた。ここに桃太郎電鉄は、正式に終了します。すべてコナミの○○が握り潰しました」

何が起きたのかというと、どうやら「桃鉄」シリーズの新作について担当者に何かを提案したところ、何の連絡もなかった、ということらしい。関係者のツイートによれば、15年5月末までに返事を貰える約束だったが6月2日になっても来ないため、こうした発表になったのだそうだ。

J-CASTニュース

桃鉄が終了とな?

というか今どれくらいまでシリーズは進んでるの?
っていうくらい初代の桃鉄しか知らないけど。

なんかこれだけ見ると、過去の栄光にすがりついてる人みたく見えるな^^;

桃鉄は結構好きで、小さいころによく友達とやってたなー。
あのころはそこまで意識しなかったけど、地理とか名産品を覚えるのにとてもよいゲームだったわ。

北海道の地名とか完全に桃鉄で覚えたしね。
ニセコって何かは未だに知らないけどw

とはいえ・・・シリーズ化するほどの意味をあまり感じないゲームだとは思う。

基本的にあれで完成された形だから、あとはボンビーの種類が増えたりとかカードの種類が増えたりとかしてくだけでしょ?
そんなにバンバン新しいタイトルが出てもどれか一つ持ってれば十分な気が・・・。

「桃鉄の権利をコナミから買い取って、ほかのメーカーから発売すればという意見もある。だから、コナミにパーセンテージ払って発売することを提案。
コナミの○○は上に聞きますと言いながら、その後も要求した返答なし。だから桃鉄を終了」(編集注:○○は実名)

さくまはこんな事も言ってるらしいね。

じゃあやったらいいのに。
それができないから「終了」なんだよね。

権利を買い取るのにいくらくらいとかは全然わからないけど、それに見合うリターンがあるものなのかはやはり疑問だよね。

まぁそんなことより、
「桃太郎伝説」の方まで終了のお知らせは嫌だわw

「コナミに○○という男がいるかぎり、桃鉄、桃伝はつくらないよ」(編集注:○○は実名)

新・桃太郎伝説は今でも名作だと思う。
クイズの鬼とか好きだったなー。

あのゲームはキャラもストーリーも音楽も素晴らしかった。
操作性はかなりもっさりな部分もあったけど・・・。

アシュラはレギュラーメンバーで頑張ってたし、ましらとか何気に強かったし面白かった。
風神・雷神の音楽も当時めっちゃ口ずさんでたなw

ああ、思い出に浸ってしまう。。。

ま、新作出せるといいね。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>