オバマが被爆地広島に元米兵捕虜参加を要請。「来なくていい」「趣旨が違う」という意見多数

スポンサーリンク

<米大統領広島訪問>元米兵捕虜も立ち会いへ 米政府が要請

オバマ米大統領が27日に被爆地・広島を訪問する際、第二次世界大戦中の元米兵捕虜も立ち会うことが22日、分かった。
1942年にフィリピン・バターン半島で米兵捕虜ら多数が死亡した「バターン死の行進」の生存者らで作る「全米バターン・コレヒドール防衛兵記念協会」のジャン・トンプソン代表が明らかにした。

トンプソン氏によると、大統領の広島訪問の式典に元捕虜の一人を代表として参加させてほしいとホワイトハウスから要請があった。
広島訪問が、原爆投下の被害だけでなく、第二次大戦の全ての被害に目を向けたものであることを示す狙いがあるとみられる。

代表で参加するのは、米東部コネティカット州のダニエル・クローリーさん(94)。
フィリピンで旧日本軍の捕虜となり、パラワン島で飛行場建設の作業を素手で行うように強いられた。その後、日本に移送され、栃木県足尾の銅山などで強制労働をさせられた。

クローリーさんは4月下旬に毎日新聞の取材に当時の生活の過酷さを説明したうえで「兵器は人を殺害するので、全ての兵器は嫌なものだ。しかし、戦争を引き起こしたのは米国ではなく、ドイツと日本だ」と述べ、戦争終結のために原爆投下はやむを得なかったとの認識を示した。
一方、「オバマ氏の広島訪問は気にしていない。私が懸念しても世界のどこにだって行ける」と語り、訪問自体には反対しない姿勢を示した。

このニュースに対するみんなの声

・この元米兵は広島に何をしにいくの?

・被害者意識の高い人。戦争は個別の国の責任ではない。
 戦争をした国全て同罪。勝った負けたの話ではない。
 捕虜は他国も同じ。自分だけが、被害者だと思考が狭い人間。

ピントがずれまくっている。
 来なくていい。

・やっぱり、そうきたな。って感じです。これがアメリカのスタンスなんです。
 当時の連合国は、今もやっぱり、汚いわ。

・戦争を起こしたのはドイツや日本かも知れんが、起こすように仕向けたのは米英らでは?

・民間人と兵隊を一緒にしないで欲しい

・この捕虜は来なくていいと思います。

・バターンの生き残りが広島に来て、何の意味があるの?

加害者じゃなく被害者ズラしたいわけね・・・

・是非資料館ご覧下さい。

・広島長崎は民間人が無差別に殺されています。しかしこの記事の捕虜の方は軍人ですよね?
 恨みつらみで来日するならこないでください!

・原爆投下はやむを得なかった、なんて発言する人には来てほしくないです。
 このような考えを持ちこの歳まで生きてきた人が、たとえ資料館を見たとしても考え方が変わるとは思えません。
 原爆投下を正当化しないでほしいです。

少なくとも、広島市と長崎市に住んでいた、軍属ではない一般市民は『被害者』でしょう。
 東京大空襲とかもそうだが、一般市民を対象にした虐殺作戦は、米軍もがっっっっつりやってるからね。

・全ての戦争被害者に、というのは分からなくもないが、「アメリカは正義だった」はちょっと違和感あるかなぁ。
 まぁ、広島訪問自体は意義のあることだし、反対はしないし、そこで日本人に謝罪しろとは言わないけど。

・戦争を引き起こしたのは~なんて言うならこの人は日本よりイラクに行くべきじゃないかな。
 そこで自分たちの国が引き起こした戦争を好きなだけ謝罪すればいい。広島に来るのはその後で良いよ。

ああ結局こうなるのね…

・やっぱりこうなる。日本政府も広島市も、こういう事態をちゃんと見通せていたかどうか。
 結局、政治的にいいように利用され、みじめな気持ちになるだけだ。

・広島訪問で日本が期待するのは、民間人にも被害がでる、悲惨な戦争はやめようね!って事でしょ?
 趣旨が米兵捕虜同行となると、ちょっと違うような気もする。

・追悼の気持ちが無い人はわざわざ来なくてもテレビで見ていたらどうですか?

そんな事なら来なくていい。

・最近のオバマさんの行動は、自分の最後の実績づくりとしか思えない。

・もう来なくていいって言ったらいいのに。
 パフォーマンスに日本の税金を使うな。

・あらゆる人に来て見てほしいけど…なんでわざわざこんなふうにするのか…。
 期待してもやっぱり無駄なのかな…。

大統領選近いし、最近話題のない民主党の政治利用やね。
 左派の印象の強い民主党がプロパガンダに利用したいのかな。

・被害者を弔う気がないなら来ないで
 勝った負けた、良い悪いは被害者にとってはどうでもいいこと
 それに、終わったことに、日本はいちいち謝罪を求めてるわけじゃないし、日本は悪くない!なんて言ってない

・なんかさめるわ…結局そのスタンスで来るわけ。


<管理人一言コメント>

なんのために広島への来訪するのか・・・。
結局、アメリカは悪くない、悪いのはどこそこだ。という話に持っていきたいなら来訪に意味などない。

戦争そのものがどれだけの被害や影響を与えるものかを、多くの人が知る場になればこそだろう。
責任の有無や被害の大きさを比べあっているわけではない。
裏では(もう裏ですらないが)何に目が向いているのか透けて見える。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>