水族館からイルカがいなくなる!?JAZAが追い込み漁イルカの入手を禁止

スポンサーリンク

追い込み漁イルカの入手を禁止 日本動物園水族館協会

水族館のイルカの入手方法が倫理規定に触れるとして、世界動物園水族館協会(WAZA)が日本動物園水族館協会(JAZA)の会員資格を停止していた問題で、JAZAは22日までに、追い込み漁で捕獲されたイルカの購入を禁止するとの決定を下した。

WAZAは声明を出し、JAZAの対応を「歓迎すべき前進」と評価した。WAZAはこれまで長年にわたり、加盟施設による追い込み漁イルカの購入をやめさせるためJAZAと協力してきたとしている。

和歌山県太地町での追い込み漁は、船を使ってイルカを湾に追い込み、網で捕らえるというもので、多くが食肉用に殺される。日本政府は地元の習慣だとして漁を擁護している。

JAZAに加盟している約150の施設のうち、投票ではうち99施設がWAZA残留を選んだ。JAZAによれば、大規模な水族館であれば購入禁止の影響は数年は出ないだろうが、小規模な施設には「大きな困難」をもたらす可能性があるという。

CNN 5月22日(金)16時24分

アメリカ人はなぜかイルカにだけ執着するよね。
シーシェパードもうるさくいってきてたし。偽善者が口出しスンナ。

本来、こういうのは1か0しかないはずなんだよ。
動物を食の対象にするか、しないか。

1種類でも動物を食ってるなら、批判することになんら説得力をもたないし、主張する意味もない。
その国の文化っていうのは少なからずある。
自分たちの価値観だけを押し付けるのは蛮族とかわらないね。

倫理観とは一歩外れたところにあるものがこの食文化。

まぁ、日本人も同じようなことは考えてるんだけどね。
でも強行まではしていないし、わざわざ声明を送ったりはしない。

ん、思い当たらない?
そんな人は中国で犬とか猫が食べられていることにどう感じるか考えてみてね。

動物を守るとか好きって言ってる人のどれだけが本当に動物のことを考えてるんだろうか。
動物を飼ってるなんて論外だよね、動物の本来からすれば。

動物を食べるなとか、保護するだとか、どれも人間のエゴでしかない。
所詮はそれくらいの話だ。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>