能年玲奈、独立の意思固める!?所属事務所との契約延長打診を拒否

スポンサーリンク

能年玲奈が独立へ 所属事務所と延長交渉せず

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」に主演し、人気を博した女優能年玲奈(22)が、所属するレプロエンタテインメントから独立することが23日、決定的となった。
今年6月いっぱいで切れる契約について、事務所からの延長の打診に応じず、没交渉になっていることが分かった。

能年は長年、演技指導を受けてきた演出家の女性と個人事務所を設立した。時期は15年1月と報じられている。
レプロに無断だったことから、トラブルに発展していた。

レプロは日刊スポーツの取材に「ノーコメント」としているが、関係者によると能年側は、事務所側が映画やドラマの出演作の打ち合わせや契約交渉の場を設けても応じなくなったという。


レプロ側は最後まで契約延長をあきらめていないが、能年側は既に独立の意思を固めたと思われる。
昨年12月28日、都内で開かれた日刊スポーツ映画大賞の授賞式にプレゼンターとして出席したのが、公の場に出てきた最後だった。
今年1月には、生命保険会社のCMも終了し、露出が完全になくなっていた。

関係者によると能年は現在、都内で演出家と同居している。
ブログにはクラシックバレエを始めたことや、「あまちゃん」で母子役で共演した小泉今日子の舞台を見に行ったことなどをつづっている。
女優業の継続を目指すとみられるが、事務所設立をめぐる不義理もあり、いばらの道が待っていることは間違いなさそうだ。


<能年騒動の経緯>

◆14年6月 レプロとの契約を2年延長。

◆同12月 映画「ホットロード」で日刊スポーツ映画大賞新人賞を受賞。主演映画「海月姫」公開。これが現時点で最後の出演作。

◆15年4月 一部で、能年が同年1月、所属事務所に無断で個人事務所を設立したと報じられる。

◆同9月 TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」内の「GIRLS LOCKS!」パーソナリティーを卒業。

◆同12月 日刊スポーツ映画大賞授賞式にプレゼンターとして出席。

◆16年1月 出演する生命保険会社のCMが放送終了。

◆同5月 「あまちゃん」で共演した小泉今日子の舞台を観劇したとブログに投稿。

このニュースに対するみんなの声

・出演したドラマがヒットして一作品で人気女優になったからといって、事務所に対して相談もなく個人事務所を立ち上げたり契約違反をするのはダメでしょう。
 演出家の言いなりになってしまったのは、若いしある意味純粋で付け込まれてしまったのかも知れないけど。

・もう過去の人かな。あまちゃんで築いたチャンスを棒に振った感じ。

・> 都内で演出家と同居
 今は何を言ってもダメだな。。

・もっとキャリアを積んでからじゃないと、個人事務所では仕事が来ない。

・問題なのは、演技指導をしていたとかいう演出家。
 どう見ても、共依存というか、洗脳状態にあると思う。

考えがあまちゃん!

・実力あるのになぁ・・ ちょっと変わってるし実力もある。
 こういう素材をもっといかしてあげたらイイのにね・・

・事務所との関係など背景はわからないけど、どの世界も義理を欠いたらダメだと思う…。

・この娘、あまちゃん以外でなにか秀でるもの無い気がする。
 あまちゃんもそんなに見てないから、存在感も感じない。
 あまりトークも弾まない人っていうイメージがある。
 何も築いてない中で独立したところでうまくいかない気がする。

・その某演出家の詳細は知らんが、あまちゃんで一躍有名になった能年ちゃんを自分の稼ぎ頭にしようと思ったのだろう。

・好きにすればいいと思うけれど、この先何がどう転ぶか分からないから、元所属事務所とはできるだけ円満退社が望ましい。

・演出家ってしゃべくりで、言ってた人だね。

・今の事務所ではどうしようもなかったのは事実みたいだし、独立した後が見ものですね。

容姿はそれなりにかわいいかも知れないけど、問題発言&問題行動が多すぎる。

・ハタから見ると能年を大事に扱っていたイメージだけど。
 自分のビジョンとの違いとかならまぁわかるけど、恩師と一緒にいたいからとかなら良くないね。

・可愛いなとは思ってたけど、痛い系不思議ちゃんだったし、消えたのは演出家だけのせいじゃないと思う。

・結構良いドラマや映画のオファーも断っちゃってるみたいで残念。

今の事務所でしっかり仕事して延長はしないってだけではダメだったのだろうか。

・今何をしているのだろうと思ったら、こんなことになっていたのか・・・。

・能年さんはドラマや映画に専念するべき
 バラエティーは向いてないのでは?

・起業もそうだけど日本って新人や独立を徹底的に潰そうとするよね
 こういうところ芸能界に限らず日本のダメなところだと思う

・良い素材なのにもったいない。元の事務所も全力で引き留めたけどダメだったんだろう。

・正直、所属タレント見ても変な事務所ではないと思う
 独立すれば事実上の引退となるでしょうね

・ずっと見てないと思ったらこういうことか。
 これは干されちゃうかもなぁ。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>