なすび、4度目の挑戦でエベレスト登頂成功 各地で賞賛の声

スポンサーリンク

なすび、エベレスト登頂成功 山頂からツイッターで報告 福島復興願い4度目挑戦

福島復興を願ってエベレスト登山に挑んできたお笑い芸人で俳優のなすび(40)が19日、世界最高峰登頂を4度目の挑戦でついに念願を果たした。

現地から日本の留守番隊に午後3時40分(現地時間午後0時25分)、登頂成功の衛星電話が入った。
現地時間では午前11時50分の頂上到達だった。

隊員のうち1人は途中で目が見えにくくなり撤退したが、「けんけん隊長」「なすび」「ばんばん」「西やん」「日比やん」の5人が頂上を極めた。

なすびは山頂から「エベレスト8848mの山頂です!青空!」とツイッターで報告した。

隊長から留守番隊にかけてきた衛星電話では「山頂には青空が広がっています」などと弾む声が届いたが、風が強く、その声は聞こえにくかったという。

留守番隊にはこの日午前2時13分、衛星電話が入って、現地時間18日午後8時(日本時間同11時15分)から隊員全員がC4キャンプを出発し、山頂へ向かったことを知らせてきた。当時、風速は5~10メートルだった。

なすびは、東日本大震災で被災した故郷・福島の復活と再生を祈願してエベレスト登山を計画、2013年5月20日の初挑戦では山頂から100メートルの地点で悪天候に阻まれ、断念した。
引き続き14年に再挑戦したが、エベレスト登山史上最悪の雪崩事故発生を見てまた断念。
15年4月には3度目挑戦したが、今度は大地震とベースキャンプの氷河崩落事故で、悲願を果たせなかった。

そして4度目の挑戦は4月5日に日本出発、同6日にネパールの首都・カトマンズ到着。
徐々に高度順応しながら同22日、ベースキャンプに着き、頂上アタックへ向けてタイミングを図ってきた。

このニュースに対するみんなの声

・とうとう成功させたのですね!
 おめでとうございます!!

・おめでとう!!
 下山する方が危険らしいので、気を抜かず頑張れー!

・す、すごいです
 お金も体力も協力者も必要で運も良くないと…
 おめでとうございます!

・登頂成功は並大抵のことじゃない。
 体力は勿論のこと、資金集めも大変だよな。あっぱれ。

・これが福島復興と何の関係があるのか未だにわかりませんが、おめでとうございます。

・すごいすごい!おめでとうございます!!
 なすびさんの偉業もすごいけど、エベレスト山頂でツイッターが使えるということにも驚き(笑)

・素直に凄いと思う。無事に帰ってきてください。

・おめでとう!!
 あとは電波少年で特番があれば、最高なんだが。

・今でも「なすび」で通用するのがすごい。知らない人も多いんだろうけど。

・すごいとしか言いようがない。
 スポンサーとかついていたのかな~
 おめでとうございます。

・凄いのは凄いと思うけど、本業の方で頂上を目指して欲しいなあ…。

・これを見たイモト及びスタッフが奮起しませんように。
 そろそろ事故で死んじゃいそうな気がする。

・これは凄い!おめでとうございます。
 世界一高い場所からの景色はいかがでしたか?

・アンダー25は知らないんじゃないか?

・凄い!本当に凄い!
 どうか帰りもご無事で

・すごいの一言ですね!
 なかなか出来る事じゃないよね

・なんか、うらやましい生き方。そんな事、思う人々、たくさんいると思います。


<管理人一言コメント>

なすび、今の若い世代では知らない人ばかりでしょうね。
電波少年を思い出します。なつかしい! 懸賞生活とかやってましたね~。

エベレスト登頂を目指していたとは知らず、、、ともかく登頂おめでとうございます。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>