【ナイナイ岡村】板野の炎上に対する苦言がヒドイ。

スポンサーリンク

この記事で取り上げた板野の炎上への反応。
 >> 【板野友美】炎上:めちゃイケのキンタロー。への態度にTwitterで批判が殺到

『めちゃ×2 イケてるッ! スペシャル』(フジテレビ系)の企画「AKB48どっきり受験 抜き打ち期末テスト」で、お笑いタレント・キンタロー。がAKB48の曲に合わせてダンスをするたびに、AKB48のメンバー・板野友美が不機嫌そうにし、笑いをさそった。
この演出について、放送後にネット上や板野のツイッターなどに視聴者から「冷たい」「嫌いなの?」などの声が寄せられ、板野がツイッターで「本当は嫌いじゃないですよ。面白かったです」と釈明する事態となった。

これについて、同番組で司会の先生役を務めたお笑いタレント・岡村隆史(ナインティナイン)は、本日(4月26日)1:00~放送のラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)に出演し、内実を明かした。
 
まず、岡村は、今回問題となった演出について、次のように説明した。
「ボケですやんか。それをなんかチクチク。『キンタロー。のこと嫌いなんですか?』『仲悪いんですか?』って言っている人は、本当にそう思っているんですか?
 あの収録の時は、別に板野さんに対して『キンタロー。が踊ったら、“ぶすっ”として』というカンペは出ていなかった。僕は板野さんはとても勘が良い人だなと思った。
 一番最初にキンタロー。が踊った時に、板野さんとハッと目が合った時に、面白いと思って、(板野が怒っているというかたちで)イジった。そしたら、次からキンタロー。が踊るたびに板野さんがわざと“ぶすっ”としてくれたので、笑いが起きた。板野さんはわかっていて、ちゃんとやってくれたのに、(板野のツイッターが)炎上して申し訳ない」

加えて、「(今回出演したAKB48メンバーたちは)お仕事をしている。お金をもらっている。(今回の板野のような)こういうことができないと、次から番組に呼ばれなくなって、テレビから消えていく。なので、いちいち(批判を)言ってくるのはやめてください。AKBのことになると、異常に反応する」と苦言を呈した。

異常に反応してるのはあんたじゃね?w

まぁあれは完全に演出だっていうのはわかるけど、演出だっていうならそれでいいじゃん。
それをわざわざ釈明するって、演出する側の立場として恥ずかしくないの?w

ボケをすべての人に理解されているなんて思うとは傲慢だし。

「見る側」を批判するようになったら終わりだよ。
「見せる物」を作るのが演出家であって、芸人も笑わせたいならそれなりのことを自分で工夫するしかない。

「笑わないやつが悪い、この笑いを理解しないやつが悪い」なんて言い出すならテレビに出るのも芸人も辞めた方がいい。

そんなのはただの独りよがりのマスターベーションに過ぎない。
身内で勝手にやってればいいよ。

こういうことができないと、次から番組に呼ばれなくなって、テレビから消えていく。

これも言い訳として最悪。
見る側はそんな事情なんざ知ったことではない。

それが嫌なら見てくれている人の意識を変えようとするんじゃなく、そのテレビの暗黙のルールとやらを変えるように動けよ。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>