女性専用車両に松本人志が真理を…「すんごいブスばっかり乗ってる」

スポンサーリンク

松本人志が女性専用車両に指摘「すんごいブスばっかり乗ってる」

31日放送の情報番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、ダウンタウンの松本人志が、公共交通機関などの女性専用車両について「ブスばっかり」とコメントする一幕があった。

この日の番組では、「チカン抑止シール」の実効性を取り上げた。「チカン抑止シール」は、女性が痴漢にあった際、声を出すことができないという意見をもとに作られたものだ。

番組によればシールには「声を出さずに撃退できる」といった肯定的な意見がある一方で、「えん罪を生む」といった否定的な意見もあるそう。

スタジオで出演者が議論する中、話題は「チカン抑止シール」の賛否から、それ以外の痴漢抑止方法へ。

ここで土田晃之が、女性専用車両を増やしてみてはどうかと提案したところ、松本が「すんごいブスがいっぱい乗ってるでしょ、女性専用車両」と、利用客の容姿を批判した。

この発言にスタジオはしんと静まり、山崎夕貴アナウンサーは口に手を当てて唖然としていた。

livedoor NEWS


まぁ、

あながち間違ってないとも思うけど。



この手の話題になるといつも出てくる比較画像ね。

ちなみによく勘違いしてる人が多いけど、女性専用車両は「女性しか乗ってはいけない車両ではない」からね。
あくまで鉄道会社が独自に定めていて、さらに「乗ってはいけない」とは書かれていない。
そこのところは間違えちゃいけない。

そのうえで乗ってるなら別にいいけど、男性が肩身が狭い思いをしているのは理解すべきかもね。

この松本の指摘には、当然「そんなことはない」が正解。
そりゃ中にはかわいい人だって乗っているだろうさ。

でもそういうことじゃなくて、女性専用車両に乗っている人がこの言い分に批判するってのはちょっと納得いかないな。
女性専用車両に敢えて乗る人って、言い換えれば「他の車両は痴漢するやつが乗っている」っていう偏見で成り立ってるわけだよね。

じゃなかったら行動が合ってないし。

これって松本の言い分(偏見)とたいして変わらないと思う。

ま、あくまで個人の感想なんだし場が凍りついたとかいうレベルの話でもなかろう。
美人と思うかどうかも個人の感覚。批判する点じゃなし。

記事に触れられている「チカン抑止シール」についてもコメントしておくと、「論外」の一言だね。

弱いものを守る法律や方法も大事だと思うけど、痴漢については方向性が斜め上にばかり行ってるんだよな。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>